オタク地方格差社会つづき

なんだかあちこちで地方オタ怨嗟の声が噴出してるようで。予想外に反応いいですね。やっぱり皆苦しんでいたのか…( ・ω・)
今回は色々とトラックバックやコメントして頂いてる方々へのお返事みたいな感じで。
…ていうか僕、人様のブログにトラックバック送ったりとか、コメント残すとか、なんか怖くて出来ない駄目人間なんで、こういう形でしか返答できないのですが。('A`)
はてなの使い方も未だに良くわからんかったりしますしねえ…('A`)
置いといて。
ではまずコメントのほうから。
>Seraphimさん
たしかにそうですねー。夢想してるシナリオとしては、どっか地方局で(あるいは東北とか九州みたいな範囲の地方局共同出資で)地元舞台のオリジナルのアニメを制作してですね、おねてぃとか、かみちゅ!みたいにその舞台を訪ねる人が大勢居て、聖地巡礼が経済的に寄与する部分が見過ごせなくなってですね、これは地域起しになるかも知れんぞ、とかなんとか地域のお偉いさんがトチ狂ってですね、全国的に「ご当地アニメ」みたいなのを作るようになれば面白いなあとか思うんですよ。結構色々な地方に行くと、まだまだネタになりそうなものがあるじゃないですか。蓮海先生は恐山のイタコ萌えを開拓しようとしていますし。日本全国でテレ東のアニメを渇望するんじゃなく、無いものは作っちまおうみたいになってくと。それでヒット作でも出れば、「アニメといえば東京」みたいな観念も覆って、再びアニメブームになったり。そんなふうなことから地方のオタク状況が改善されていかんかなあと思います。まあこれ全部妄想ですんで、少なくとも現段階では実現確立ゼロな話なのですが。

>地方人さん
岡山のほうがアニメの本数多いんですか!結構意外ですね。広島くらい栄えているところでもテレ東系列が入らないのか…自分の住んでる以外の地域の話を聞くのは大変参考になります。しかし山陰の方なんかは結構酷いことになってそうな気がするんですよね。REVさんのところのデータ見ても、あっちのほうはアニメ不毛の地といった様相を呈しておりますし。大阪や福岡まででるしかないのでしょうかねえ?

んでトラックバックなんかして下さった方に。
REVさん
データの数々、参考になります。地方のオタク分類は大体そんなかんじで合ってるとおもうんですよ。ただダーク層は状況さえ改善されれば、そのうちの何人かは健全な消費者に転向するんじゃないかと思うんですよね…甘い期待かも知れませんが。だから現在は本当に地方オタクは悪循環にはまってるんだと思いますよ。金を出さないから余計状況は悪くなって、ますます金を出さない方向に向かっていくような。

shidhoさん
しかも問題はアニメだけじゃないんですよね。行った事ないんで実際はどうなのかわかんないのですが、地方のコミケなんかだと男性向けのものは殆ど無くて女性向けのものばかりだとか。まあこれは同人誌ですが、コンテンツが再生産されたりしないので、萌え経済学なんかで書かれているオタクの経済構造が崩れているのですね。要するに地方じゃオタクは金にならんと。('A`)

sside.net さん
いや、地方にオタク大学生が全く居ないってわけでは勿論無いとはおもうのですが、あんなこと書いた理由としては、彼らが都心部のオタ学生と比べてあまりにも目に付きにくいと感じていたからなのです。僕の地元では学生が主体となってやってるオタサークルの話なんて聞きませんし、オタショップみたいなのも無いので、若いオタクたちは出会うこともなく孤立してゆくようなのですね。でも他のところ見てると、そうでもないのかなあ…
オタク文化対地域文化」というのは面白い見方ですね。たしかに祭りとなると張り切るバカとかいますよ。うーん、色々思うけれど考えがまとまらない('A`)
あ、コロコロとボンボンについては、あれはホントに適当です。

asitakiさん
あれはドリキャス版のことを言っていたのです!とか言い訳してみる。あ、葉っぱはドリキャスではなんも出してなかったっけ?それは冗談として、まあ確かに「ガキがエロゲーやってんじゃねーよm9(^Д^)プギャー 」ってなもんなのですが、若いもんの実情はそんなところでしょう。まあ犯罪とか犯さないようにしてくれれば、将来のオタ産業の消費を担うものだとか思うことに最近はしてます。

Z-DOMさん
>地方TV局が1つしかない県(NHKを合わせてもチャンネル数3つ!)の駅弁大学にも関わらずヲタ系サークルが2つもありましたが('A`)

スンマセンスンマセン(;´Д`)
でも地方国立だったらまだましでしょう。田舎に行けば偏差値測定不能な訳のわかんない私立大学とかいっぱいありますよ。都内の大学だと、そういうレベルでもオタはそれなりに暮らして行けるのですが、地方だとやはりDQN率が高いようで…
しかし自分が思っていたよりも、現役かどうか問わず、地方大学生でオタだって言う人多いですね。それでテレ東見れないってのは、やっぱりきついなあ…('A`)


それ以外にも色々な方がコメントしてくださってましたが、皆さん結論としては地方キツイということで概ね一致しているようですね。オタク人口密度としては東京や神奈川などの関東が一番だとおもうのですが、人数としては各都道府県でそれなりに居るはずだと思うのですよ。なので、地方で燻ぶっているオタクたちが東京なみとは言わなくても、今よりはマシになるにはどうして行けばいいのかと考えるのですが、本当に難しい問題で…
ひとまずきちんと現状確認をするべきかなと思います。
あと、上京してビッグになったオタは、故郷に凱旋してさまよえる地方オタを救っていただきたいですねーホント。無理か。ミニ東京や小京都ならぬ小秋葉原ができればなあ(;´Д`)