2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

ということで、今日で今年の仕事も終わりました。 よーやっと、ここ2・3ヶ月ばかり続いた、「日付変わってからおうちに帰ってくる生活」から開放されました(;´Д`) 8月下旬からあっちこっち行き来する用事が増えて、9月半ばの初秋の頃からやること多くなるな…

PCが壊れた(’A`)

ということでまた久しく更新してなかったのですが、実は20日の夜に家に帰ってきたら、このクソ忙しい中PCが起動しなくなりまして。 「ばか!ばか!まんこ!」と罵ってみたり、「おおPCよしんでしまうとはなさけない」と呆れて見せたり、「失ってみてはじめ…

アニメ会ライブの外野話と思い出ぼろぼろ

さて、ようやっとライブのレポも書き終わりました。 書きあがりが遅くなってしまい申し訳ない。誰に申し訳ないのかようわかりませんが。心の中の何かに対してです。 今日はアニメ会ライブに行くまでの話でも。 実は今回、アニメ会のお手伝いさんという方にわ…

「アニメだった。14」レポ

久々更新ギャー!ということで倫理マンもビックリな一週間遅れのアニメ会ライブレポをいってみたいと思いますよ! 開場 まずはオープニングムービー。 アニメ会の面々が録音スタジオのようなところで「God knows…」を演奏している。それぞれギターを弾いたり…

結局

間に合わなかった… 俺はもうだめだ… とりあえず明日も朝早いからねゆ

柿崎は俺のダイダロスアタック

ということで一月…というか一月以上更新できなかったのですが、まあ世の中スンゲー忙しくなる時期っちゅうのがあらあなと。 さて、なんにせよ一月も放っといたんで、内心「もう誰も見てないんだろーな…」と思ってたのですが、未だに廻っているアクセスカウン…

隠れるオタクたち

(岡田斗司夫がしゃべり場に出たときに、専門学校の生徒が「オタクの俺を認めろ!」と言ったという話で) てっきり僕は「アニメファンで、みんなが偏見で見ているから、そんな目で見るのはやめてくれ!」みたいな話なのかなぁと思ってたら、彼の話をよく聞い…

アニメ会・カミングアウトトークライブ『桜蘭高校アニメ部』レポ〜その2:赤松健と熟女とか編

前回までのあらすじ・いよいよ赤松健がアニメ会のライブにでてくるよ 国井「それでは赤松健先生ですどうぞ!」 会場『ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!』 ネギまコールに少々気圧されながら赤松健御大の御登場。 …

アニメ会・カミングアウトトークライブ『桜蘭高校アニメ部』レポ〜その1:めくるめくみくるミルク編〜

ご無沙汰してますが、先日はアニメ会のライブを見てきましたよ。毎回結構な数の人が入ってるんですが、今回は本当にすし詰め状態のライブでしたね。大盛況で面白かったです。 アニメ会のライブが初めて(プラスワンが初めて?)という人も結構いたようで、赤…

地方オタクとオタクの現場と

今日は久々の更新で久々の地方のオタクのハナシですよ。 比嘉 でも秋葉原や東京で固まるのもいいんですけど、みんなが今いるところで布教活動をして、オタクを増やしてくれればと思いますね。オタクになったときに回りにお店がなかったら、せっかく生まれて…

ここ数日留守にしてましたが

私用で尾道行ってきました。 うん、「かみちゅ」なんだ。すまない。 オンリーイベントあるとき行けよって話ですが、まあ別に遊びにだけ行ったわけじゃないんですよええホント。 ということで今日は疲れたので、続きはそのうち。

クマが近頃人里へ降りてきてる件について

山梨・甲州市でクマが電車に衝突死、中央線7本に遅れ 18日午後9時45分ごろ、山梨県甲州市大和町鶴瀬のJR中央線で、大月発韮崎行き下り普通電車(3両編成)が、線路内に入ったクマと衝突し、クマは死んだ。 乗客にけがはなかった。 この事故で、衝突…

ある喪オタクから聞いた話

先日、色々あって東大の学生達とちょろっと話をする機会があったのですが、そのとき何人かオタクな方々もいらっしゃったんですよ。「夜明け前より瑠璃色な」とか「キミキス」とかについての話を、秋葉原から遠く離れた場所の、まったくオタクと関係ない席で…

オタク・ルネッサンス-80年代アニメ美少女編−レポ

「オタク・ルネッサンス-80年代アニメ美少女編-」 「うる星やつら」「ミンキーモモ」「クリィミーマミ」「幻夢戦記レダ」「ガルフォース」「イクサー1」そして「くりいむレモン」シリーズ…80年代アニメを彩った二次元美少女達の魅力を、当時青春時代の真っ…

しばらく修行の旅に出ます

と言ってもアレな宗教とか自己啓発セミナーに引っかかってどこぞに軟禁されたりするわけではないのですが。 なんかネットで物書いてる人にありがちな、神経磨り減ってうつ病になって引きこもってしまうという話でもないです。所用で2週間ほど出張らなきゃい…

編集の鉄人を見てきたよ

一昨日・昨日とロフトプラスワンに行ってきました。 一昨日は岡田斗司夫さんの編集の鉄人というイベントに、昨日はオタク・ルネッサンスという江戸栖方さんのイベントに行ってきました。 どちらも大変面白いイベントだったのですが、かたやブラックなネタが…

中野アニメーション学院10レポ

ということで昨日はアニメ会のライブ「中野アニメーション学院10」に言ってまいりました。 いやー、今回ちょっと高円寺から歩いて野方まで行ってみたんですが、道に迷ったの含めてもそれほど遠くないもんですね。近くはないですけど。とりあえず開場までは、…

おジャ魔女どれみが成長し、時をかける少女に

おとといの夜から関東に居るので、昨日ようやく「時をかける少女」を見てきました。 なんというか…たしかにこれと比べてしまうと、ゲド戦記も厳しいというか…映画館の空気からしてまず違いますしね。ゲド戦記は上映前から空気が弛緩しきってるのに、時かけは…

「オタク・イン・USA」で紹介されたサイト一覧

ということで昨日も結局更新できなかったわけなんですけど。 今回は「オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史」に載っていた様々なサイトの一覧表みたいなのを作ってみようとおもいますよ。「オタク・イン・USA」を読み終わった人の副読本代わりにしてくだ…

アメリカン・オタクの世界

今日は一日かけて「オタク・イン・USA」を読んでました。オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史作者: パトリック・マシアス,町山智浩出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/08/09メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 398回この商品を含むブログ (121件…

今夏のアニメ映画で一番萌えるのは、多分…

更新するぞと言っておきながらまた放置の男!俺! しかし昨日でようやくひと段落しましたんで、今日から毎日更新しますよ。いい加減当てにならないことを言うもんでもないですが。 ということでようやく盆休みなんで、みんながコミケ行ってキャッキャキャッキャしてる…

ゲド戦記を読み解く!

さて、ゲド戦記でしたが、巷でボロクソ言われてるほど酷いもんでもないですね。 個人的に感じた面白さとしては、猫の恩返し>>ゲド>>山田くん てとこですかね。 いや、この比較自体が酷くないかという問題もありますが。いやでも僕的には猫の恩返しは面白いで…

若者の道徳意識は

今日はゲド戦記見てきました。素直な出来でよかった。(髭をなでつつ) 前評判のとおり吾郎監督のプライベートフィルムみたいな感じ…というか「実録・仁義無きスタジオジブリ」だったんですが、問題は誰がどのキャラなのかというのを当てはめることで…そっち…

孤独のROM専 第一話「東京都渋谷区鉢山町のはてなダイアリー」

孤独のグルメ (扶桑社文庫)作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/02/01メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 388回この商品を含むブログ (374件) を見る ……とにかくネットを巡回していた 俺は某匿名掲示板で よいスレがあるというの…

八月はもっと更新しますよ

先月は多忙でもあったのであまり更新できませんでしたが、ちょっと調子乗ってるんじゃねーの的な分しか書いてませんで(;´Д`) 昨日もやおいの日だったので、家に帰って偶然入手したアカギの同人誌を読みながら寝てました。南郷さんの夢を見ました。 また話が…

桜蘭高校ホスト部は少女マンガ版ハイスクール!奇面組

面白いですよね、ホスト部。 にじいきで本田さんも言ってましたけど、「夜王」みたいな作品かと思ってたら「桜蘭高校オタク部」みたいな作品で、ひたすらホスト部員がハルヒに萌え狂ってるだけという話ばっかりですし。 しかし、どこかに似たような作品があ…

ヤンキーとオタク

ウロン、日本人はオタクとヤンキーに大別できると思うの。一見普通の人でもかならずどっちか寄りの指向があります。もちろん一見オタクに見えて根はヤンキーちゅ場合もあればその逆もあり得るね。たとえばこの21世紀に下町っ子を気取るようなオッサンなんか…

喪男に厳しい藤子A先生

どこにでもいる喪男予備軍のサラリーマン・青井達夫(22歳)は、会社で完全にはぶられており、飲み会も「お前は来るな」といわれる毎日を過ごしていた。 狭いアパートに帰り、中島みゆきの「ひとり上手」を聞きながらボソボソとメシを食べていると、孤独に…

親は関係ねぇだろ親は!(育児的な意味で)

子どもは本来、親を尊敬し、親をモデルしてに成長する。 (「鏡の法則」http://www.arai516.com/blog/2006/07/post_e7bc.htmlより ) 親の務めは高く評価されすぎてきた。親は実際以上に子どもの性格に影響を及ぼしていると思い込まされてきた。 (ジュディス…

瞳子を早く祐巳のスールにする方法

ここのところ、色々書いてはいるのですが、上手くまとまらない話ばっかりで…('A`) またなんかスレ紹介するのもなんだしなあと思うので、気分転換にマリみての最新刊をようやく読んだのですが。 …また、スール問題が決着つかなかった…('A`) うぱーのお茶会さ…