男とはツンデレと見た

寺内貫太郎のDVD見てるのですが、貫太郎が超萌える(;´Д`)

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

普段は短気で偉そうにしてて口悪くてそっけないけど、ところどころドジっ子で、お茶目な一面も見せつつ、いざというときには照れを交えつつ相手にデレる…まさにツンデレ

一男一女の父。口下手。ワンマン。怒りっぽいくせに涙もろい。カッとなると、口より先に手が飛んで、相手は2メートル先にけし飛んでいる。この暴力の洗礼は、女といえども例外でなく、女房の里子、長女の静江、手伝いのミヨ子も――いや、実の母親のきんまで、時にはバーンとやられる。しかし、三角おむすびに西郷隆盛の目鼻をつけたような、マンガ的な顔かたちで得をしているのか、憎まれたりうらまれたりの後くされがあったためしはない。いや、それより、貫太郎の持つ情の濃さ、やさしさを、まわりの人間はよく判っているからだろう。目方も人の倍なら、思いやりも人の2倍は持っているのである。ただし、稀代のテレ屋なので、情愛の伝達をひどく恥しがる。七十歳になる老母のきんに対しても、
「年寄なんてものは、やさしくすると早死にするんだ」
ときわめてそっけないが、そのかげで、ホロリと親孝行ぶりをみせることがある。妻の里子に対しても同様で、時に怒りが過ぎたと後悔し、あとで反物を買ってきて、何も言わずにドサッとほうり出す。それがまた、おっそろしく似合わない代物だったりする――といった男である。
図体に似合わずウブで、家族とテレビを見ていてラブ・シーンでにぶつかるとモジモジして身の置き場も無いといった様子を見せる。長男周平の友人たちが遊びに来て、酒をのんだあげく、大声で春歌を合唱したことがあった。
「ひとつ出たホイのヨサホイのホイ」
というお馴染みの歌であるが、貫太郎は年頃のお手伝いのミヨ子の手前、大いに弱って、ヤバい歌詞のところへくると、バン声を張り上げて「万歳!」「万歳!」と連呼して、聞かせないようにするデリカシイ(?)も持っているのである。
向田邦子 「寺内貫太郎一家新潮文庫

萌えには男とか女とか関係ありませんね。男が萌え魂を注入した女性キャラクターを見れば当然萌えるものですが、同じように女性が萌え魂を男性にこめて作品を描いていれば、男女の区別無くそのキャラに萌えられるものです。
例えば永野のりこ先生のすげこまくんとかは、松沢先生もミナヨ様も藤江田さんも萌えますが、一番萌えるのはすげこまくんじゃないですか。それというのも、やっぱり永野先生が描きながら一番萌えてたのがすげこまくんだからですね。
それですげこまくんに感情移入しながら見てた読者は、気がつくとすげこまくんそのものに萌えているということになります。


それはそうと、ツンデレって今は女の子のほうにそういった性質を持たせた作品が多いですけど、昔は男がツンデレだったんですよねえ。
硬派ってそうじゃないですか。他人に対して、そっけなくってのは違いますが、媚びるような態度は軽々しくとるなと。ツンでいろという自制がはたらくと。それでホントに時々、感情が抑えきれなくなってデレになってしまうと。
でも時とともに男でツンデレなんかぶっちゃけありえないっちゅうことになってきて、軟派な人間、女に媚びてモテて童貞捨てたものこそが良し、となるとわけですね。とにかく女を第一に考えろと。それで男はツンデレではいられなくなる。
そこで、そんな硬派な人間、軟派になれない人間はオタクになって…こう書くと自分みたいなオタクが硬派だと言ってるようで、オイオイ硬派って自分で言うなっちゅ気がしますが、まあ竹熊先生も電波大戦でオタクはある意味硬派だよねーって言ってましたからそう考えましょう。で、オタクはそんな男性的ツンデレ性質を女性にどんどん肩代わりさせていって、それでツンデレな女性に萌える。そうすることで、男性の持っていたツンデレ性質をこっそりと肯定していると、そういう関係があるんじゃないかなとか思ったり。


でもそれはともかくとして、女性もツンデレな男好きですよね。少女マンガに出てくる男って大抵ツンデレですし。やおい本の受けもツンデレ多いですし。それこそ永野のりこ先生のすげこまくんや向田邦子先生の寺内貫太郎がツンデレですし。
でも行き過ぎると「レ研」みたく即レイプなマンガになっちゃうわけですが。最近の少女マンガはなんかそういうのが多くてねえ…
ダメです!そういう羞恥心の無いツンデレは良くないツンデレです!('A`)
貫太郎を見なさい!すげこまくんを見なさい!
大事なのは「ウブさ」「デリカシイ」であります!('A`)
ツンデレツンデレなのはウブで恥しがり屋さんだからなのです!('A`)



それにしても、これが向田邦子マジックなのでしょうか、見れば見るほど中年男に萌えるようになってきます。なんだか禿げとかデブとかが萌え記号に見えてきました。これが動物化という奴でしょうか。
しかし萌えと性欲って、やっぱり切り離せる存在だと思いますね。
流石に僕、まだ小林亜星でオナニーできませんから…
でも、それが出来たら人類の新しいステージに進めるような気がします!
単にそういう性癖に目覚めただけという話しもありますが('A`)