2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく修行の旅に出ます

と言ってもアレな宗教とか自己啓発セミナーに引っかかってどこぞに軟禁されたりするわけではないのですが。 なんかネットで物書いてる人にありがちな、神経磨り減ってうつ病になって引きこもってしまうという話でもないです。所用で2週間ほど出張らなきゃい…

編集の鉄人を見てきたよ

一昨日・昨日とロフトプラスワンに行ってきました。 一昨日は岡田斗司夫さんの編集の鉄人というイベントに、昨日はオタク・ルネッサンスという江戸栖方さんのイベントに行ってきました。 どちらも大変面白いイベントだったのですが、かたやブラックなネタが…

中野アニメーション学院10レポ

ということで昨日はアニメ会のライブ「中野アニメーション学院10」に言ってまいりました。 いやー、今回ちょっと高円寺から歩いて野方まで行ってみたんですが、道に迷ったの含めてもそれほど遠くないもんですね。近くはないですけど。とりあえず開場までは、…

おジャ魔女どれみが成長し、時をかける少女に

おとといの夜から関東に居るので、昨日ようやく「時をかける少女」を見てきました。 なんというか…たしかにこれと比べてしまうと、ゲド戦記も厳しいというか…映画館の空気からしてまず違いますしね。ゲド戦記は上映前から空気が弛緩しきってるのに、時かけは…

「オタク・イン・USA」で紹介されたサイト一覧

ということで昨日も結局更新できなかったわけなんですけど。 今回は「オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史」に載っていた様々なサイトの一覧表みたいなのを作ってみようとおもいますよ。「オタク・イン・USA」を読み終わった人の副読本代わりにしてくだ…

アメリカン・オタクの世界

今日は一日かけて「オタク・イン・USA」を読んでました。オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史作者: パトリック・マシアス,町山智浩出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/08/09メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 398回この商品を含むブログ (121件…

今夏のアニメ映画で一番萌えるのは、多分…

更新するぞと言っておきながらまた放置の男!俺! しかし昨日でようやくひと段落しましたんで、今日から毎日更新しますよ。いい加減当てにならないことを言うもんでもないですが。 ということでようやく盆休みなんで、みんながコミケ行ってキャッキャキャッキャしてる…

ゲド戦記を読み解く!

さて、ゲド戦記でしたが、巷でボロクソ言われてるほど酷いもんでもないですね。 個人的に感じた面白さとしては、猫の恩返し>>ゲド>>山田くん てとこですかね。 いや、この比較自体が酷くないかという問題もありますが。いやでも僕的には猫の恩返しは面白いで…

若者の道徳意識は

今日はゲド戦記見てきました。素直な出来でよかった。(髭をなでつつ) 前評判のとおり吾郎監督のプライベートフィルムみたいな感じ…というか「実録・仁義無きスタジオジブリ」だったんですが、問題は誰がどのキャラなのかというのを当てはめることで…そっち…

孤独のROM専 第一話「東京都渋谷区鉢山町のはてなダイアリー」

孤独のグルメ (扶桑社文庫)作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/02/01メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 388回この商品を含むブログ (374件) を見る ……とにかくネットを巡回していた 俺は某匿名掲示板で よいスレがあるというの…

八月はもっと更新しますよ

先月は多忙でもあったのであまり更新できませんでしたが、ちょっと調子乗ってるんじゃねーの的な分しか書いてませんで(;´Д`) 昨日もやおいの日だったので、家に帰って偶然入手したアカギの同人誌を読みながら寝てました。南郷さんの夢を見ました。 また話が…